こんにちわ。ララミーレザーです。

いやはや、みなさんは、コロナの影響大丈夫ですか?

わたしの地域埼玉県本庄市ではコロナウィルスの影響で、思った以上に日常に様々な変化が起きています。

小学校や中学校では、3月2日より臨時休校が始まりました。また、マスクの売り切れや、一時ティッシュの売り切れなど、非日常の事に困惑した方も多かったのではないでしょうか?

そして、全国的にイベントが中止になっているところもありました。

本庄市でも、4月に開催予定の「本庄さくらまつり」などイベントの中止が発表されました。

 

桜の開花 穴場スポット

 

しかし!そんな自粛モードの中でもいつも通り明るいニュースもあります!

 

 

自粛ムードが続く中、春はいつも通りきていますよ。

そして、県北の方なら知っておくべきことがあります。

実は、伊勢崎市、深谷市、本庄児玉で桜の花見ができる所は多くありますが、本庄市にとてもきれいに桜が咲く穴場スポットがあるのです。

 

花見のできる名所 若泉公園とは

それは、ララミーからほど近い「若泉公園」です。

埼玉県本庄市の若泉公園は、毎年「本庄さくらまつり」の毎年開催する若泉運動公園グランドの横にある公園。

元小山川に沿って続くのどかな公園です。

第一公園、第二公園、若泉運動公園せせらぎ広場と道を挟んで3つあるのも特徴です。

3つともそれぞれテーマが分かれています。

第一公園は、日本庭園のような情緒漂う雰囲気です。

第二公園は、遊具などがあり子供も楽しめるエリア。迷路があるので「迷路公園」などとも呼ばれています。

若泉運動公園せせらぎ広場は、きれいな水辺があり、夏は水遊びができる貴重な場所です。

 

若泉公園の行き方

 

若泉公園は、本庄駅からちょっと歩きますが、わかりやすい場所にあります。

本庄駅北口を北に向かい、りそな銀行を左折。

そして、、中山道から西に向かい、ララミーの工房を通り過ぎ、2つ目の信号に「蔵髪」という蔵をおしゃれにした床屋さんのある交差点を曲がると、旧伊勢崎道の下り坂になります。

そして、坂を下り終えると左手に若泉公園があります。

 

駐車場はあるの?

 

駐車場は、若泉運動公園せせらぎ広場の脇にあります。

お車の場合は

伊勢崎新道から回ったほうが分かりやすいかもしれません。

 

3月下旬のさくら開花状況

 

 

私が行った3/25日の午後3時ごろ。順調に桜が開花し始めています!

 

 

まだ、つぼみのままの木もあったので、本番はこれからといったと所ではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

 

でわでわ・・